投資初心者のための投資分析

投資初心者の方にわかりやすいブログにしたいです!

高配当株投資の見えざる資産

こんにちは

朝倉です。

今回は高配当株投資をすることで得られる見えざる資産について書きたいです。

 

私は大学卒業後に新卒で一般企業に入社しましたが、そのときにも配当金での生活を考えたことがあります。

そのときは、1億円という大金の投資をしても利回り3%だと年間で300万円しか貰えず、全然割に合ってないと思ったため投資をやめました。(当時は単元未満株への投資が難しく、投資資金も無かったこともありますが)

 

最近ではその考え方は間違っていたなと考えています。

例えば、利回り3%のETFに1000万円投資すると、年間に30万の配当を貰うことができます。仮にこの配当を60年間貰うことができると仮定すると、合計で1800万円を貰うことができます。

つまり、1000万円の投資をすることで、実質的な資産は1000+1800で2800万円です。(価格変動、DCFは考慮しない)

実質的に資産が1.8倍増えます!

 

利回り3%の高配当ETFに毎月5万円投資(配当額1500円)することで、実質的な資産が毎月14万円増えると考えると、高配当株投資が楽しいものになると思います!!

 

これからも高配当株投資を楽しみならがやっていきたいです。(減っていく含み益は見ないことにする...)

 

ツイッターやってます。