投資初心者のための投資分析

投資初心者の方にわかりやすいブログにしたいです!

2022年度の配当金累計額

こんにちは

朝倉です。

年末年始の休暇を使ってダンガンロンパ2をやっています。1も面白かったですが、2も面白いですね。

 

さて、2022年度の配当金の累計額は25万円でした。(iDeCoの還付と外国税額控除を含めると30万円ぐらい)

資産推移はどうしても増減してしまいますが、元本を売却しない限り配当金累計額は右肩上がりなので気持ちいいです!

 

JEPIの配当金の月平均が2.3万円程なので、来年はJEPIの配当金だけで年間30万円は狙えます。毎月の生活費は12万円あれば最低限の生活ができるので、来年は2.5か月分働かなくても良くなりました。(といっても働きますが笑)

 

配当金の増加に伴い人生の不安が減っていくのを実感しているので、これからも配当金を増やしていきたいです。