投資初心者のための投資分析

投資初心者の方にわかりやすいブログにしたいです!

【投資初心者】住友化学のナンピンはやめておけ

こんにちは

朝倉です

 

仕事で出張にきているのですが、机すらまともにない狭い部屋でしょんぼりしています...

 

住友化学の決算が昨日でました。同時に決算修正がでて、「当期の最終利益が0、期末配当は未定」となりました。これについて書きます。

 

ナンピンはやめよう

住友化学の昨日の終値は496円でした。その後に決算が発表され、PTSという夜でトレードできる市場では456円まで下がっています。20%近く下がっていますね。

突然の業績悪化に加えて期末配当の金額が未定と衝撃的な公表だったため、今日は売る人が増え、株価がまだ下がる可能性はあります。まだ買わない方がいいです。

 

決算説明は不明瞭な箇所が多い

www.sumitomo-chem.co.jp

上記のリンクから会社の決算説明を聞くことができます。

決算説明を聞きましたが、今後の対応策について明確な説明はありませんでした。市況の回復頼りといったとこでしょうか。

今後の対応策がない場合には期末決算時で減損損失がさらに膨らみ、赤字になる可能性もあります。

 

会社は事業投資ができるのか?

市況頼りでは長期的に利益を出すことはできないため、事業への投資が必要です。

昨年度の3Qの決算と比較して営業利益は1,200億円減少しています。しかし、現預金の増減を表すキャッシュフローは1,000億円増加しており、3Q時点で5,000億円の現預金を保有しています。投資先を厳選してこれからも投資を継続すると説明していたため、投資が成功すれば業績が回復する余地は十分にあります。

 

期末決算を確認しよう

短期的な目線では1ドル150円→128円まで落ちているため、海外比率が70%近い住友化学にとっては厳しい状況が続きます。

個人的にはこの厳しい状況でしっかりと損失を出しきって、来期は利益を出せる体質を作って欲しいです。中途半端に損失を先延ばしにすると長期にわたって利益がでない会社になる可能性が高いです。事業構造改革費が200億円計上されていますが、それで足りているのでしょうか。

期末決算までこの銘柄は触らず、期末決算の決算説明の内容が良ければ購入を検討しようと思います。