投資初心者のための投資分析

投資初心者の方にわかりやすいブログにしたいです!

【宝くじ】レバナス積立は陽の目を見れるのか?

こんにちは

朝倉です。

 

投資本を良く読むのでその紹介をブログでしたかったのですが、上手く書けなかったのでYou Tubeのチャンネルを作ってみました。

上手くいくかわからないですが、頑張ります笑

ナスダックの株価上昇が話題ですので、それにちなんだ積みレバについて書きます。

 

積みレバとは?

積みレバとは積み立てレバレッジナスダックの略称です。(レバレッジナスダックはレバナスと呼ばれます。)

2021年の米国市場が右肩上がりだったため、一時期、通常のナスダック市場の2倍の動きをするレバレッジナスダックや、3倍の動きをするSOXLなどが人気になりました。

ちなみに、ギャンブル性が高く、ポジション中毒になる可能性が高いので、初心者にはレバナスのお勧めしていません!

 

2022年に大暴落

2022年は米国市場の利上げにより、米国市場の株価は右肩下がりでした。

レバナスとSOXLのチャートを見てみましょう!

 

iFreeレバレッジ NASDAQ100のチャートです。

2020年3月には9100円まで落ち込み、2021年11月には42,000円まで上がっています。

現在は21,000円ですので、最高値から50%下落しています。

 

SOXLのチャートです。

見事に大暴落しています。3倍レバレッジの力は凄いですね!

2022年3月は6ドルでしたが、2021年11月には68ドルまで上がっています。

現在は16ドルですので、80%近く下落しています。

 

米国市場は復活か?

最近は金利の利上げ率が下がってきており、利下げも近い(かもしれない)と特にナスダック市場の株価が上がっています。

つまり、レバナスの株価も上がっています!

現時点での私の積みレバの状況を確認しましょ!!

 

マイナス20%...

(´・ω・`)早く評価損消えてくれ...

2021年に余ったNISA枠で買った数千円のレバナスはマイナス50%です。

 

積みレバは宝くじ

レバレッジ商品は短期投資向けであり、短期投資には向いていないと言われます。

その一方で、10〜15年ほど積みレバをすれば大きく利益が出るという人もいます。

正解はわからないですが、宝くじ感覚でレバナスを積立するのは楽しいので、当分は積立を続けようと思います。

10年後に2千万円になってくれ!笑

ちなみに、毎月5千円の積立なので、家計への影響はないです。(むしろ、金額上げたい)

ナスダックは怖いので、SP500に連動するレバレッジ商品であるSPXLを買うことを検討しています!

ツイッターYou Tubeやってます!

You Tubeでは投資本の講評をしています。上手く続けられたら嬉しいです!

twitter.com

www.youtube.com