投資初心者のための投資分析

投資初心者の方にわかりやすいブログにしたいです!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年度の配当金累計額

こんにちは 朝倉です。 年末年始の休暇を使ってダンガンロンパ2をやっています。1も面白かったですが、2も面白いですね。 さて、2022年度の配当金の累計額は25万円でした。(iDeCoの還付と外国税額控除を含めると30万円ぐらい) 資産推移はどうしても増減し…

含み益は死守したい...

おはようございます! 今週で仕事納めなのでウキウキしています笑 昨日は利上げが発表されましたね! 私は米国株メインですので、昨日の利上げにより円高になった影響で含み益がどんどん無くなっていきました...昨日の22時時点で含み益が5万円しか無かったで…

ブロックチェーンゲーム(BCG)で絶対に負けない方法

こんばんは ジャイアントコーンが大好きなので、ファミマで売っているジャイアントコーンを爆買いしてます! ベーシックインカムの実現に必要だと思っているブロックチェーン(BCG)ですが、基本的に始めるときには数千円から数万円のNFTを購入する必要があ…

CPIの結果

おはようございます☀ 今日は出張なので今は新幹線の中にいます。 CPIの結果が出ましたね 詳細な内容はYou Tubeとかでも解説されているので省略しますが、インフレのピークアウトが見えてきましたので、株式市場にとっては良い流れですね。 年明けは投資を始…

高配当株投資の見えざる資産

こんにちは 朝倉です。 今回は高配当株投資をすることで得られる見えざる資産について書きたいです。 私は大学卒業後に新卒で一般企業に入社しましたが、そのときにも配当金での生活を考えたことがあります。 そのときは、1億円という大金の投資をしても利回…

久しぶりの含み損

おはようございます。 今日は有給でお休みしています。 月曜日も有給なので実は4連休です!笑 ここ最近は円安+株価の向上が相まって含み益を続けていましたJEPIですが、1ドル135円という円高になったので、久しぶりに含み損になりました... 配当金を再投資…