投資初心者のための投資分析

投資初心者の方にわかりやすいブログにしたいです!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高配当株から配当の使い道

こんにちは 朝倉です 費用の削減のために最近ではコンビニでご飯を買ってもお箸を付けてくれないことが増えてきました。 今日もパンとサラダを買ってもお箸が付いて無かったので、お箸下さいっていうと、「お箸...??」と怪訝な顔をされました。 お箸を貰う…

下落局面での高配当株への投資

こんにちは 朝倉です 最近は麻婆豆腐にはまっていて、毎日作ってます笑 アメリカの止まらない利上げにより、さらに株価が落ちていますね...さらに、日本の為替介入によりドル円も少し落ちているのでダブルパンチで円建ての資産が落ちてます。 1〜2週間ぐらい…

JEPIの配当金の使い道

こんにちは 朝倉です 今日は出張ですので台風が心配でしたが、新幹線が動いているので良かったです さて、9月にJEPIの配当金が1万8千円入って来ましたので、お買い物しました。 まずは、サイフ! FRUHの極薄サイフです! サイフの厚みがなんと0.8センチです…

年間配当金50万円で子供の養育費を賄う

こんにちは 朝倉です 先日は梅田にある「うどん棒」というお店に行ってきました。 うどんにコシがあり、天ぷらもサクサクで美味しかったです! 11時30分頃に行ったら、30分ぐらい待ちそうなぐらい行列でしたので、13時すぎぐらいに行ったほうがいいかもしれ…

今月のJEPIからの配当金

こんにちは 朝倉です 今日は彼女と引っ越し先のマンションの下見に行くので、晴れて良かったです☀ JEPIからの配当金がきました! 135ドル! 日本円で約1万9千円!! 投資額がドルベースで約19941ドルですので、約0.6%の配当金です。 年ベースにすると8%ぐら…

JEPIの損益

おはようございます 朝倉です 昨日はエッチな同人誌のサイトを漁っていたら日付が変わっていました笑 ドル円が144円になったことにより、JEPIの円ベースの利益が増えているので、毎日楽しいです笑 ツイッターでは、社員から円ではなくドルで給料をくれという…

高配当株の楽しみ方

こんにちは 朝倉です 最近、デイリーヤマザキの新潟県産米粉使用のパンにハマっています。 115円で安いのですが、米粉特有の甘みを非常に感じられるパンですので、ブラックコーヒーと一緒に食べるのに丁度いいです。 高配当株投資のデメリットとして、配当に…

JEPIの株価低迷と今後の投資方針

こんにちは 朝倉です 土日は京都旅行に行っていたので、金曜日の米国市場の様子を見ていませんでしたが、また株価が下がってますね笑 笑い事ではないですが... ドルベースでマイナスなのは当然として、 円ベースでも利益が減ってきてますね...(上がNISAで下…

牛脂レシピ〜牛脂とチーズとえのきのコラボ〜

こんにちは 朝倉です今週の土日は京都に旅行に行ってました 清水寺に行ってきました。 当初は雨予報でしたが、2日とも晴れて良かったです☀今日は牛脂とチーズを使った料理をしました。 材料 ✅牛脂 半分 ✅チーズ 適量(種類は何でもいいです) ✅えのき 1人前 …

牛脂レシピ

おはようございます 朝倉です明日から京都に旅行に行くので楽しみです! 天気は少し雨みたいですが僕は家に牛脂を備蓄するほど牛脂を料理に使うのが好きです ↑家の冷蔵庫この前は試しにどん兵衛に牛脂を入れて見ました。 そして、出来上がりがこちらです! …