投資初心者のための投資分析

投資初心者の方にわかりやすいブログにしたいです!

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年度の配当金累計額

こんにちは 朝倉です。 年末年始の休暇を使ってダンガンロンパ2をやっています。1も面白かったですが、2も面白いですね。 さて、2022年度の配当金の累計額は25万円でした。(iDeCoの還付と外国税額控除を含めると30万円ぐらい) 資産推移はどうしても増減し…

含み益は死守したい...

おはようございます! 今週で仕事納めなのでウキウキしています笑 昨日は利上げが発表されましたね! 私は米国株メインですので、昨日の利上げにより円高になった影響で含み益がどんどん無くなっていきました...昨日の22時時点で含み益が5万円しか無かったで…

ブロックチェーンゲーム(BCG)で絶対に負けない方法

こんばんは ジャイアントコーンが大好きなので、ファミマで売っているジャイアントコーンを爆買いしてます! ベーシックインカムの実現に必要だと思っているブロックチェーン(BCG)ですが、基本的に始めるときには数千円から数万円のNFTを購入する必要があ…

CPIの結果

おはようございます☀ 今日は出張なので今は新幹線の中にいます。 CPIの結果が出ましたね 詳細な内容はYou Tubeとかでも解説されているので省略しますが、インフレのピークアウトが見えてきましたので、株式市場にとっては良い流れですね。 年明けは投資を始…

高配当株投資の見えざる資産

こんにちは 朝倉です。 今回は高配当株投資をすることで得られる見えざる資産について書きたいです。 私は大学卒業後に新卒で一般企業に入社しましたが、そのときにも配当金での生活を考えたことがあります。 そのときは、1億円という大金の投資をしても利回…

久しぶりの含み損

おはようございます。 今日は有給でお休みしています。 月曜日も有給なので実は4連休です!笑 ここ最近は円安+株価の向上が相まって含み益を続けていましたJEPIですが、1ドル135円という円高になったので、久しぶりに含み損になりました... 配当金を再投資…

週始めのJEPI

おはようございます 朝倉です 株価が少し反発してますね(*^^*) JEPIもなんとか含み益の状態でいます。 株はあまり売却する気はありません。大きく含み益はでなくていいので、税引前配当利回り9%をこのまま維持してほしいですね。 そして、株価の反発に伴っ…

ルーメンテクノロジーズ(LUMN)は買いどきではない

こんにちは 朝倉です ルーメンテクノロジーズの株価が下落していますね。 2ヶ月で株価はおよそ半分になってます... 先月に円安で+1万円になったときに売却しようと思ってましたが、売却するのを忘れており、現在は-3万円... 株価の減少に伴い、配当利回りが…

コツコツとJEPIを購入する

こんにちは 朝倉です 先週に引っ越しをしましたので、家具とかを買うのに忙しいです笑 米国市場の下げは一旦収まったように感じられる相場ですが、まだまだ油断はできない状況ですね。 週足のボリンジャーバンドでは-2σから切り上げてきているので、短期的に…

JEPIの悩みを解決したい

こんにちは 朝倉です 出張のときに新幹線に乗るんですが、首が痛くてどうしようもないので、持ち運びのできるネックピローを探してます。 毎月の配当額を増やすためにJEPIを中心に投資をしています。 JEPIは低ボラティリティを目指しているため、下落相場で…

週初めのJEPI

こんにちは 朝倉です 今週は出張で東京に来ています。 常宿がお酒飲み放題なので、いつも飲んだくれています笑 先週末から株価の上昇気配が見えるJEPIですが、月曜日では52 ドルを超えました。 週足のボリンジャーバンドでは-σ付近まで上がりました。 アメリ…

年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」は買う価値が無さそう

こんにちは 米国株の通信系の会社の株価が急下落しているので、買い時を探ってます 先週、本屋で「年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアするお金の増やし方」という書籍を見つけましたので、電子書籍で立ち読みしましたが、最悪でしたので簡潔に理…

高配当株から配当の使い道

こんにちは 朝倉です 費用の削減のために最近ではコンビニでご飯を買ってもお箸を付けてくれないことが増えてきました。 今日もパンとサラダを買ってもお箸が付いて無かったので、お箸下さいっていうと、「お箸...??」と怪訝な顔をされました。 お箸を貰う…

下落局面での高配当株への投資

こんにちは 朝倉です 最近は麻婆豆腐にはまっていて、毎日作ってます笑 アメリカの止まらない利上げにより、さらに株価が落ちていますね...さらに、日本の為替介入によりドル円も少し落ちているのでダブルパンチで円建ての資産が落ちてます。 1〜2週間ぐらい…

JEPIの配当金の使い道

こんにちは 朝倉です 今日は出張ですので台風が心配でしたが、新幹線が動いているので良かったです さて、9月にJEPIの配当金が1万8千円入って来ましたので、お買い物しました。 まずは、サイフ! FRUHの極薄サイフです! サイフの厚みがなんと0.8センチです…

年間配当金50万円で子供の養育費を賄う

こんにちは 朝倉です 先日は梅田にある「うどん棒」というお店に行ってきました。 うどんにコシがあり、天ぷらもサクサクで美味しかったです! 11時30分頃に行ったら、30分ぐらい待ちそうなぐらい行列でしたので、13時すぎぐらいに行ったほうがいいかもしれ…

今月のJEPIからの配当金

こんにちは 朝倉です 今日は彼女と引っ越し先のマンションの下見に行くので、晴れて良かったです☀ JEPIからの配当金がきました! 135ドル! 日本円で約1万9千円!! 投資額がドルベースで約19941ドルですので、約0.6%の配当金です。 年ベースにすると8%ぐら…

JEPIの損益

おはようございます 朝倉です 昨日はエッチな同人誌のサイトを漁っていたら日付が変わっていました笑 ドル円が144円になったことにより、JEPIの円ベースの利益が増えているので、毎日楽しいです笑 ツイッターでは、社員から円ではなくドルで給料をくれという…

高配当株の楽しみ方

こんにちは 朝倉です 最近、デイリーヤマザキの新潟県産米粉使用のパンにハマっています。 115円で安いのですが、米粉特有の甘みを非常に感じられるパンですので、ブラックコーヒーと一緒に食べるのに丁度いいです。 高配当株投資のデメリットとして、配当に…

JEPIの株価低迷と今後の投資方針

こんにちは 朝倉です 土日は京都旅行に行っていたので、金曜日の米国市場の様子を見ていませんでしたが、また株価が下がってますね笑 笑い事ではないですが... ドルベースでマイナスなのは当然として、 円ベースでも利益が減ってきてますね...(上がNISAで下…

牛脂レシピ〜牛脂とチーズとえのきのコラボ〜

こんにちは 朝倉です今週の土日は京都に旅行に行ってました 清水寺に行ってきました。 当初は雨予報でしたが、2日とも晴れて良かったです☀今日は牛脂とチーズを使った料理をしました。 材料 ✅牛脂 半分 ✅チーズ 適量(種類は何でもいいです) ✅えのき 1人前 …

牛脂レシピ

おはようございます 朝倉です明日から京都に旅行に行くので楽しみです! 天気は少し雨みたいですが僕は家に牛脂を備蓄するほど牛脂を料理に使うのが好きです ↑家の冷蔵庫この前は試しにどん兵衛に牛脂を入れて見ました。 そして、出来上がりがこちらです! …

高配当株投資の楽しみ方

こんにちは 朝倉です。 今日は天気を確認せずにバイクで通勤したら雨が降ってきて辛かったです笑今日の始まりでは株価は落ちてますが、ドル円が139円と円安が進んでいるので耐えています! ルーメンの含み益が8千円のときに売りたかったですが、売るのを忘れ…

暗号資産(仮想通貨)投資詐欺での自殺と詐欺に引っかからない方法

こんにちは 朝倉です。 先日、22歳の女性が暗号資産の投資詐欺にあって自殺したという記事を読みました。 NHK記事 2歳のときに両親が離婚して、父親から養育費がほとんど振り込まれることがなく、母親が一人で育てていたようです。記事を読んでいると、学校…

配当金で生活を豊かに

おはようございます 朝倉です最近はコンビニでも安売りをしているので、コンビニの安売りコーナーを漁ってます笑い 昨日はランチパックをつくったときに余ったパンの耳をラスクにしたメロン味のラスクを買いました これがSDGs?!笑僕の株式のポートフォリの…

NISAの拡充

おはようございます! 朝倉です。今週は少し気温が下がって過ごしやすくなってますね 仕事が入らなければ来週は有給を取って富士山に登りたいなと計画してます昨日、金融庁がNISA枠の拡充と恒久化を要望しているという記事が出てましたね。 私は大賛成!!!…

高配当株JEPIからの配当8月分

こんにちは 朝倉です明日から仕事と思いきや、私は明日は有給です!( ・´ー・`)今年の6月から配当利回り7%の高配当銘柄のJEPIに投資しています。 株価は年初来から60→57に減少していますが、円安の影響で利益は出てます! 8月の配当金も日本円で1万円貰えまし…