投資初心者のための投資分析

投資初心者の方にわかりやすいブログにしたいです!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資初心者】日本株の高配当ETF【失敗事例】

こんにちは 朝倉です 最近、バルミューダの新作トースターを購入してパンをおいしく食べています。 朝食がおいしいと生活の質が高くなりますね。 日本株は3月決算が多いです。中間配当も含めても年に2回しか配当金をもらうことができないので、高配当投資の…

【投資初心者】REITを損切りします...【失敗】

こんにちは 朝倉です アマゾンプライムで「ルパン三世VSキャッツアイ」が見れるみたいなので、午後から見ようと思います。キャッツアイは三女が好きです。 ちゃんと確認してなかった自分が悪いのですが、2021年にNISAで買ったJ-REIT(銘柄:1660)が含み損に…

【投資初心者】三菱HCキャピタルを買った理由

こんにちは 朝倉です 最近はあたりめとゲソを仕事部屋で食べているので臭いがこもってます笑 さて、直近で株価が上がっているので悩んでいたのですが、三菱HCキャピタルの株を買いました。今回は買った理由について書きます。 まとめです。 ・現時点の株価で…

【投資初心者】損失を抑えた高配当株投資ができる!【銘柄:2564】

おはようございます 朝倉です 昨日は自宅に仕事部屋ができたので喜んでいます。これでお仕事が捗りますが、仕事したくねぇ... 米国株の高配当株ETFは注目されていますが、日本株の高配当ETFはあまり注目されていないので、今回は日本の高配当ETF(銘柄:2564…

【投資初心者】長期保有はできない銘柄【ミライアル】

こんにちは 朝倉です。 新しく購入した机の高さが少し低くてしょんぼりしています( ;∀;)高さを変えるアイテムを買います。 2期連続増配かつ1月権利確定銘柄として名前が挙がるミライアルですが、長期保有が難しい銘柄なのでその理由を書きます。 ミライアル…

【投資初心者】今は買ってはいけないサムティ株

こんにちは! 朝倉です 最近はJリートがより下げているのでしょぼんとしています(´;ω;`) 高配当&増配株として話題にあがることがあるサムティですが、先日に過年度の決算に疑義があるとして特別調査委員会の開示がありましたので、サムティについて書きま…

シチズン時計は買い時か?時計事業以外に期待するなら有り!

こんにちは 朝倉です。 あぐらをかけるイスを注文しました!週末に届くので楽しみです(*'ω'*) 米国株の高配当株は一定程度の残高を積み上げることができましたので、今年からは投資額の40%程度は日本の高配当株に投資しようと思います。シチズン時計に興味が…

目先の高配当につられて投資してはいけない銘柄

こんにちは 朝倉です。 次回のFOMCで利上げが0.5%から0.25%に下がるのではという期待から、ドル円が130円を切りましたね。ポートフォリオの半分程度は1ドル100円~110円程度で購入しているので、下がってもまだ含み益があります。 ただ、JEPIは2022年6月以降…

デイトレをしたい

こんにちは 朝倉です! 連休が終わってしまい、悲しい気持ちでいっぱいです...笑 今年から労働日数を減らすので、それを糧に生きていきます! 最近、デイトレをしたくなってきました。高配当株投資の残高が今年で1000万円を超える見込みなので、配当以外の収…