投資初心者のための投資分析

投資初心者の方にわかりやすいブログにしたいです!

NISAの拡充

おはようございます!
朝倉です。

今週は少し気温が下がって過ごしやすくなってますね😃
仕事が入らなければ来週は有給を取って富士山に登りたいなと計画してます🗻

昨日、金融庁がNISA枠の拡充と恒久化を要望しているという記事が出てましたね。
私は大賛成!!!です😎
この要望が通れば一生自民党を指示し続けるほど望んでいます笑

私は配当で年間100万円を得られるように頑張っています。
高配当株のJEPIが利回りが約7%(税前)ありますが、JEPI一本ではリスクがあるため、他の米国の高配当株も交えて、合計の利回りが5%(税前)になるように調整を目指しています。
税金で約30%ほど除かれるため、実質的な利回りは3.5%ほどになります。
これですと、年間100万円の配当を得るためには約2800万円の元本が必要となります...
なかなか厳しい....

仮に恒久化したNISA枠を使用したと仮定すると、約2000万円で達成することができます。
約800万円の差!!
余った800万円を生活費や子供の学費に使用することができれば、生活の不安が減り、子供を産みやすくなりますね👶

私は一生日本に住み続けたいと思ってますので、NISAの恒久化で日本が良くなればいいなと願ってます。
また明日お会いしましょう。

ツイッターやってます
@0856314H