投資初心者のための投資分析

投資初心者の方にわかりやすいブログにしたいです!

【投資初心者】今は買ってはいけないサムティ株

こんにちは!

朝倉です

 

最近はJリートがより下げているのでしょぼんとしています(´;ω;`)

 

高配当&増配株として話題にあがることがあるサムティですが、先日に過年度の決算に疑義があるとして特別調査委員会の開示がありましたので、サムティについて書きます。(調査委員会の結果が出ていないので、下記は個人的な推測です。)

 サムティのまとめです。

  • 高配当株&増配銘柄である。
  • 直近で監査法人が2回も変わっている。
  • 疑義のある取引は監査法人が交代したタイミングで行われている。

監査法人が代わりすぎ!

2018年11月期に監査法人だいち→ひびき監査法人に交代

2020年11月期にひびき監査法人→EY新日本有限責任監査法人

とここ数年で頻繁に監査法人が変わっています。

一般的に監査法人がすぐ交代するのは問題がある会社が多いです。

 

監査法人の交代と疑義のある取引の時期が重なっている

公表されている疑義のある取引があった時期は2017年~2019年です。ひびき監査法人が監査をしていた時期と重なります。ひびき監査法人がこの会社はヤバいと思って契約を切ったのではないかと私は疑っています。

 

疑義のある取引は循環取引ではないのか?

特別委員会設置のお知らせを読むと、ある会社と2017年に約13億円の売却取引、2018年に29億円の取得取引、2019年に43億円の売却取引をしています。

お知らせでは詳細な内容は記載されていませんが、取引金額がだんだんと大きくなっているので、循環取引をしているのではないかと推測しています。

 

投資初心者は絶対に今買うべきではない

サムティは高配当&増配株ですので、今回の株価下落を買い増しのチャンスと捉えて購入している人をネットで見ます。時々、雑誌でも紹介されていますのでご存知の人も多いのではないでしょうか。

最悪の場合、監査法人が契約を切るほどにひどい粉飾をしていた可能性もあります。粉飾をする会社は数年後にまた粉飾します。企業の体質は簡単には変わりません。

調査委員会の調査結果は出ていませんが、調査委員会が開かれるほどですので小さい話ではありません。

投資初心者の方は現時点では絶対に買ってはいけません

調査委員会の結果を確認し、粉飾ではないことを確認した後が無難です。