投資初心者のための投資分析

投資初心者の方にわかりやすいブログにしたいです!

【投資初心者】損失を抑えた高配当株投資ができる!【銘柄:2564】

おはようございます

朝倉です

昨日は自宅に仕事部屋ができたので喜んでいます。これでお仕事が捗りますが、仕事したくねぇ...

 

米国株の高配当株ETFは注目されていますが、日本株の高配当ETFはあまり注目されていないので、今回は日本の高配当ETF(銘柄:2564)の良いところを書きます。

 

まとめです。

配当利回りは5%程

・購入しやすい値段

・配当金支払日が丁度いい

・損失を抑えて高配当投資ができる

 

 

銘柄:2564とは

「グローバルX MSCIスーパーディビィデンド-日本株ETF」という格好良い名前のETFです笑

日本の配当利回り上位25銘柄への投資を目指すETFです。

配当利回りは5%程度と高いですが、信託報酬が0.4%なので、実質的な配当利回りは4.5%程度に落ち着きます。しかし、4.5%あれば高配当株として購入する価値はあります。

1株から購入でき、1株の値段が2,000円前後で安定しており非常に買いやすい銘柄です。

 

配当金の支払日が丁度いい

配当金の支払月は1月、4月、7月、10月です。1月と4月にも配当金が貰えるため、3月決算銘柄の配当金がもらえない時期にも配当金が入ってきます。

配当金が入る月を増やすと高配当投資は楽しくなります!

 

損失を抑えた高配当投資ができる

配当利回りが4%を超えるような銘柄は株価の上下が激しいものがありますので、高配当に釣られて購入し、多額の含み損を抱え、そのまま塩漬けにすることがあります。

2564であれば25銘柄に分散されています。また、ETFに組み込まれている銘柄を年に2回も見直しをしてくれるため、パフォーマンスの悪い銘柄は自動的に排除してくれます。

これにより、損失を抑えた高配当投資が可能です!

 

私の投資判断

2020年にできたばかりのETFです。最初はパフォーマンスが不明確でしたので投資をしていませんでしたが、最近は2,000円前後で株価が安定してきたので本格的に購入を始めます!