投資初心者のための投資分析

投資初心者の方にわかりやすいブログにしたいです!

【投資初心者】三菱HCキャピタルを買った理由

こんにちは

朝倉です

最近はあたりめとゲソを仕事部屋で食べているので臭いがこもってます笑

 

さて、直近で株価が上がっているので悩んでいたのですが、三菱HCキャピタルの株を買いました。今回は買った理由について書きます。

 

まとめです。

・現時点の株価でも配当利回りが高い

・チャートの形が良い

・多少の損失は配当でカバーできる

 

現時点でも配当利回りは十分

現在の株価でも配当利回りは4.8%程度ありますので、高配当銘柄として購入する価値はあります。

配当利回りの面からは割安な株ですね。

 

チャートの形が良い

チャートは下記のように三角持ち合いの形になっています。高値と低値のラインを結ぶと下からの突き上げが大きい三角持ち合いなので、株価が上昇する可能性は高いですね。

また、2022年7月からの上昇ではローソク足の上髭が多くでていましたが、直近の上昇のローソク足では上髭があまり出ていないので、売り圧力はまだ少ないと判断しました。

 

損失は配当でカバー!

4月と7月に日本株の配当が入ってきます。万が一、三菱HCキャピタルの株価が10%落ちたとしても、日本株の配当金で損失をカバーすることできるので、経済的な損失は0でトレードができる見込みがあります。

 

私の投資判断

第三四半期の決算がまだでていませんが、決算自体は想定通りの決算数値が出ると思います。そうなると、失望売りで若干株価が下がる可能性もありますが、その損失は限定的だと思います。今回は損失を恐れるよりも、株価が上がってしまって買えなくなるリスクのほうが怖いので、このタイミングで買いました。

直近の最高値の690円を付けた時の出来高は多いので、690円付近で購入した人が多いかと思います。690円付近で購入した人の売り圧力に負けることなく690円を超えた場合には、追加購入をしたいです。

 

ツイッターやってますのでフォローお願いします!