投資初心者のための投資分析

投資初心者の方にわかりやすいブログにしたいです!

JEPIの株価低迷と今後の投資方針

こんにちは

朝倉です😎

土日は京都旅行に行っていたので、金曜日の米国市場の様子を見ていませんでしたが、また株価が下がってますね笑

笑い事ではないですが...

 


f:id:tachibana_haru:20220905091348j:image

ドルベースでマイナスなのは当然として、

円ベースでも利益が減ってきてますね...(上がNISAで下が特定口座です。)



f:id:tachibana_haru:20220905093709j:image

円安がかなり進んでおり、年初より25円も安くなっています。(125円→140円)

んー(´・ω・`)

 

1ドル140円を超えたのは24年ぶりなので、ここが米国投資の1つの区切りです。このまま円安が続くのか、それとも円高に戻るのかを考えて投資をしなければいけないステージにきています。

 

円安が続くと考える場合には、ドルベースで株価が落ちてきている今は投資を進めるべきです。

円高に戻ると考える場合には、投資の金額を抑え、次の投資機会に備えて日本円の保有量を増やすべきです。

 

私は円安がこのまま進むと考えています。

国内の進まないIT化、新しい産業への厳しい規制、年々減る人口、日本が優位な産業が無いなど日本が没落する原因は沢山あります。

円の需要は年々減少していきます。

 

私は円安が進むことに賭けたため、これからも淡々と高配当株への投資を進めていきます。

米国に投資をしているのであれば、このタイミングでポートフォリオの見直しをお勧めします。

 

またお会いしましょう。

ツイッターやってます。