投資初心者のための投資分析

投資初心者の方にわかりやすいブログにしたいです!

下落局面での高配当株への投資

こんにちは

朝倉です😎

最近は麻婆豆腐にはまっていて、毎日作ってます笑

 

アメリカの止まらない利上げにより、さらに株価が落ちていますね...さらに、日本の為替介入によりドル円も少し落ちているのでダブルパンチで円建ての資産が落ちてます。


f:id:tachibana_haru:20220924124308j:image

1〜2週間ぐらいで含み益が7割ぐらい消えましたね(´・ω・`)

 

•今後の投資のスタンスについて

高配当株投資の必勝法は投資を止めず、淡々と投資額を積上げることです。高配当株は淡々と買い続ける以外にやることが無い投資法なんですね(*^^*)

なので、淡々と投資を続けます。

 

•株価の下落局面で追加投資するのは間違い?

株価が底になったときに買えば良いという意見もあります。しかし、株価の底がいつかは誰にもわかりません。

下落局面で淡々と買い続けることにより、平均取得単価を下げ、上昇局面で一気に含み益を増やす。これが長期投資の王道です。

また、マラソンと同様に長期投資は一旦止めてしまうと再起するとこが非常に難しいです。一旦止めてしまうと、投資をする習慣が無くなってしまうからですね。

今後も株価が下がることは自明ですので、毎月15万円の投資を8万円までに減らし、残りの7割は上昇局面になったときに投資できるようにキャッシュを貯めていきます!

キャッシュを持っていると無限に使ってしまうので、本当に貯められるかどうか難しいですが笑

20代半ばのときはドルコスト平均法のことを最低の投資方法と思ってましたが、今はドルコスト平均法こそが最強の投資方法戸思ってます笑

 

またお会いしましょう

ツイッターやってます