投資初心者のための投資分析

投資初心者の方にわかりやすいブログにしたいです!

年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」は買う価値が無さそう

こんにちは

米国株の通信系の会社の株価が急下落しているので、買い時を探ってます😎

 

先週、本屋で「年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアするお金の増やし方」という書籍を見つけましたので、電子書籍で立ち読みしましたが、最悪でしたので簡潔に理由を書きたいです。

✅年収300万円の人でも貯蓄率を高めるとFIREできる!と書籍の導入に書いています。しかし、本人は起業した会社を売却したお金でFIREできたと書いており、貯蓄率とは?という気持ちになりました。

✅貯蓄率が90%の人は4年程度でFIREができるというグラフを用いているが、年収300万円の人が90%の貯蓄をしたところで、4年程度で著者の主張するお金に振り回されないフリーダムマインドを得ることは絶対に無理である。

電子書籍の立ち読み部分を読んだだけでは、低年収の人を騙して書籍を買わせる作戦のように感じましたので購入はやめました。

 

最近、こういう本が増えてきて嫌ですね...

ツイッターやってます