投資初心者のための投資分析

投資初心者の方にわかりやすいブログにしたいです!

【投資初心者】REITを損切りします...【失敗】

こんにちは

朝倉です

アマゾンプライムで「ルパン三世VSキャッツアイ」が見れるみたいなので、午後から見ようと思います。キャッツアイは三女が好きです。

ちゃんと確認してなかった自分が悪いのですが、2021年にNISAで買ったJ-REIT(銘柄:1660)が含み損になっているので、損切りをしようと思います。

 

まとめです。

・何も考えずに買ってしまった。

・未来を感じられない。

日本株の売買益はプラスになっている。

 

何も考えずにJ-REITを買ってしまった....

2021年7月株価:12,300円と2021年9月株価:12,100円のときにJ-REITを購入しています。

購入した理由はなんとなくです!確か、NISAの米国株の枠が増えてきており、ポートフォリオの比率が悪くなったので、軽い気持ちで買った記憶があります。

今回の損切で反省しましたが、何も考えずに株を買うのは良くないですね....

 

J-REITの未来を感じられない...

昨日時点でJ-REITの評価損は▲13%です。株価がずっとこのまま続くと仮定すると、2025年ごろには配当金で評価損を相殺できる計算です。配当金で評価損を相殺できるとあとはプラスのキャッシュフローに変わります。

ですが、少子高齢化の日本でJ-REITの株価は下がることはあっても上がることはないと思いますので、保有することに不安を感じます。

不安を感じながら株を持ちたくはないですね笑

 

日本株の売買益はプラス

今回のJ-REITを売却をしても日本株の累計売買益はギリギリプラスを保てるので、精神的に余裕があるときに売却しようと思います。

 

結論

今は決算発表で株価が動く時期ですので、塩漬けになっている資金の有効活用という側面から来週の月曜日に損切りします!!!!!!

損切り辛い....